吉田理宏コラム『働くを、もっと面白く。』 | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

働くのは何のため?誰のため?(「働く」と「お金」の話)

 

働くのは何のため?誰のため?

 

「働かないとお金をもらえないから。」

「お金をもらえないと食べていけないから。」

「家族を養うため。」

 

そうですね。働くとお金がもらえます。

どうしてお金をもらえるんですかね?

 

この「働く」と「お金」の関係の話がとっても大事なのですが、

そのことを、この国(日本)ではちゃんと教えてくれません。

(だから私は、こういう場で発信してゆきます。

 「いいね!」って思ったら、あなたの言葉で誰かに話してくださいね。)

 

この「働く(働いてお金を稼ぐ)」という生き方をしている動物は、人間だけです。

 

私は、この「働く(働いてお金を稼ぐ)」という仕組みは、

「人類最大の発明」だと思っています。(いつもながら大袈裟だ!)

 

「働く」という生き方を発明するまでは、

人間も他の動物と同じ生き方をしてきました。

それは、

「自分より弱いもの(獲物や植物など)を獲って(採って)食べて生きる」

という生き方です。

 

そもそも動物は食べなくては生きてゆけません。

「生きる=食べる」と言っても過言ではないでしょう。

私は<食べる>を、こう定義しています。

  食べる=生命の維持のために必要なエネルギーを摂取すること。

 

ここで注目すべきは、「エネルギー」というものです。

(話は少しずつ本線を外れていますが、付いてきてくださいね。)

 

我々が生き続けるために食べているものは、「エネルギー」なのです。

エネルギーとは「命」です。

すなわち、我々は、

自分(人間)以外の生命というエネルギーを体内に摂取して生きているのです。

残酷と言えば残酷ですが、それが事実であり宿命です。

 

そうやって生きていた人間が、ある日発明しました。

「働く」という、もう一つの生き方を

(実際には「物々交換」に始まって長い年月かけてね)

 

そこには「お金」というモノ(尺度)の存在が欠かせません。

では、その「お金」は何を量るものとして存在しているのでしょう?

 

「働く」とは、自分以外の誰かを幸せにしようとして行うことです。

(例えば・・・喜んでもらう、楽しんでもらう、安心してもらう、手伝ってあげる、

助けてあげる、守ってあげある、嬉しくさせてあげる・・・などなど)

 

その相手が、「これは嬉しいな、楽しいな、大好きだな。」と思ったら、

「ありがとう」という気持ちを「お金」に託して支払って、

その行為や結果を受け入れる、というのが「働く」という仕組みなのです。

 

もう一度まとめると、

 「働く」=自分以外の誰かを幸せにすること

 「お金」=「ありがとう」を表わすもの

これが「働く」と「お金」の関係です。

(これはアメリカのビジネススクールでも教えていることだそうです。

「ビジネスとは、マネーを集めることではなく、サンキューを集めることだ!」と。)

 

 

「自分が生きてゆくためには、

 自分以外の誰かを幸せにすることを考えてゆかなければならない。」

これが働く掟(おきて)です。

 

とっても素敵な発明だと思いませんか?

 

(2013年8月5日、夕方。吉田理宏。)

 

BACK | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

FACEBOOK | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

TWITTER | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

WAYOUT MOVIE
チケット購入 | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

インターン募集 | 働くを面白く!ビジネスをエンターテインメントに!WAYOUTカンパニー

■インターンシップ募集要項
対象;大学1年生~4年生
期間;1か月間(週3日以上活動できること)
活動内容;
①経営コンサルタントコース
(採用コンサルティングのアシスタント)
②舞台制作コース
(舞台「WAY OUT」制作のアシスタント)
メールで応募;info@wayout.jp